H.O.W Stories

【岐阜・飛騨】結婚1周年記念ピクニック

DSC_1059地元の人、東京の人、海外の人。たくさんの気の良い仲間たちに囲まれて開催された手作り結婚ピクニックから早1年。あの時と同じ、岐阜県飛騨市にある大自然に囲まれた思い出のフィールドで、結婚1周年を記念したピクニックが行われました。

DSC_0002

 

 

DSC_1041

 

昨年の6月。白石達史さんと実果さんは、ふたりの移住先である飛騨の新緑が最も美しくなる時期を選んで結婚ピクニックを開催しました。「自分たちが移住を決めた大好きな場所で、大好きな人たちを呼び、大好きな料理に囲まれて結婚ピクニックがしたい」。そんなふたりのオススメがぎゅっと詰まった結婚ピクニックは、ゲスト全員の心に暖かな感動を残し、飛騨での素敵な思い出として1年経ってもしばしば話題にあがりました。

1_DSC_0645

結婚記念日に同じ場所でパーティーやピクニックを自分たちで開催できるというのも、身近なフィールドでアウトドアウエディングをD.I.Yしたふたりだからこそのアイデア。白石夫妻は、「大好きな人たちに飛騨を紹介したい。そして、思いおもいにこの空間や時間を楽しんで欲しい」と、毎年同じ場所でピクニックを開催すると決めていました。

「ウエディングではやりたいことがたくさんあったし、自分たちで抱え込んでしまったことも多かった。今回は、自分たちがやり過ぎないようにしようね」と確認して、準備に取り掛かったのだと話す達史さん。

まず、地元の仲の良い酒屋さんに、お酒と名物「とんちゃん」の用意をお願いし、その他のフードはゲスト全員が1品持ち寄るポットラック形式に。

「会費を抑えて、みんなに気軽に来て欲しかったから」と、実果さんはにっこり。結果、たくさんの人の心がこもったフードが少しずつ集まり、賑やかなテーブルへと早変わり!

DSC_1039DSC_1073DSC_1038

ポットラックで足りない分は、ピザ窯を持参して焼きたてピザを用意したり、特性おはぎを作って来るなど、地元の方が美味しい料理の数々を携え出店。その他にも、竹でできた美しいドームを作り上げるチームなどのおかげで、会場は楽しげに飾られていきます。

DSC_1004 DSC_1027 DSC_0993 DSC_1034

告知に使用したのは、開催2ヶ月前に作成したFacebookのイベントページ。そして、出会った人に白石夫妻が直接伝えるという、シンプルな形。それでも、すぐに100人近くの参加希望者が集まったのだそう。

「このイベントが飛騨に来るきっかけとなったり、新しい人たちと出会うきっかけになると嬉しいなと思うんです」

そんなふたりの言葉の通り、今回の参加者は、実は去年の参加者とは半数以上が入れ替わった新しい顔ぶれ。「去年参加できなかったんだ〜」と話す友人から、「最近白石さんと出会ったばかりだけど、誘ってもらったんです」という新しい仲間まで、飛騨はもちろん、東京や全国各地からも集まりました。ウエディングに参加できなかった友人たちが改めて参加できるというのも、嬉しいですよね。

乾杯の音頭は、飛騨に住む素敵なオジサマによる笑いに満ちたおしゃべりから。ゆったりご飯を食べながら、それぞれが自由に楽しむ時間。誰もが既に顔見知りだったかのような、年齢やバックグラウンドを越えて会話が出来る雰囲気です。

DSC_1055

DSC_1064DSC_1067DSC_1072

しかし、楽しんでいた矢先、空が暗くなりはじめ、突然の雨。すると、誰が指示を出したわけでもないけれど、食べ物などは一気に屋内に運ばれていきます。そして、10分後には何事も無かったかのように屋内やテントの下でビールやご飯を楽しむ参加者。この素早さには白石夫妻もびっくり。悪天候だって手際よく乗り越え楽んでしまう素敵な仲間たちです。

DSC_0063DSC_0068

軒下では、達史さんのバンドや地元のシンガーソングライターによるライブ、ウクレレオーケストラの方々によるウクレレレッスンも。酒屋さんはよもぎもちをつき、遠野から車でやって来たというカップルは遠野名物のジンギスカンを振る舞う。さらに、夜が更けてからは、らっきょう剥きワークショップ(!)も。ゲストみんなの好きなものを持ち寄って、みんなで楽しむ、自由で気持ちが良いスタイル。

DSC_0038

DSC_0054DSC_0043DSC_0103

遠方から来た人々はキャンプ場に泊まり、ちらほら起きて来ては雨上がりの朝を楽しみます。かまどでご飯を炊いてのんびり食べて、一緒に片付け。

「去年よりも、やっぱりそれぞれが楽しむために来てくれたような気がします。今年はもっと、みんなのおかげで作り上げられたピクニックでした!」と、嬉しそうに実果さんは話します。

DSC_0113

DSC_0120DSC_0979

帰る頃には地元の人も初めて飛騨を訪れた人もすっかり仲良くなり、とびきりの笑顔で「また来年!」と会場を後に。

「自分たちの結婚式がきっかけとなって、飛騨を楽しんでもらえたら嬉しい」。そんなふたりの思いが形になり、雨だって楽しめてしまうことが実感できた結婚記念ピクニックは、これからも続いてゆく飛騨のハッピーアニュアルイベントのひとつとなりそうです。

開催時期:2014年6月7日
開催時間:14:00開場~夜まで開催、一部ゲストは宿泊
場 所 :岐阜県飛騨市 ナチュールみやがわ
ゲスト :80名
費用:参加費3000円(ゲストは各自交通費、宿泊費別途負担)
準備期間:2ヶ月

Recent Articles...

TOP